ペナンの郵便事情について(1)


私の個人的な経験です。

最初の体験は、2018年6月/7月のことです。

<回送をお願いした郵便物はまだ、届いていません。

送られた郵便はAIR MAILですよね、こちら、

マレーシアでは物事が進むのが、随分ゆっくり

していますので郵便も遅いのでしょう・・・

次回、万一、フランス年金局からの郵便が来た場合は、

畏れ入りますが日本の郵便局から、EMS(後追い可能な、

国際速達便のようなもの)で送ってください。>

というメール問い合わせを妻にしたところ、

折り返し、EMSで送付済、番号はこれこれと

7月1日連絡が来ました。

以下、インターネットで調べたEMSのトレースです。



マレーシアの郵便事情は恐るべし、今回の場合、

6月19日から30日まで、郵便局からEMS到着の

連絡、全くなし。

タンジュンブンガの郵便局(小さいところで、待ち時間なし)

の端末で調べてもらったところ、「中央郵便局にある」

というのでいったん、自宅に戻り、そちらに、

また、GRABで。(クルマで8分)

中央郵便局では、集配センター保管になっていると

言われ、住所(通りの名前しかなく、番号なし、

場所が知られたところだと、こういうことはよくあり

ます)の紙切れをくれ、そちらに、また、GRABで。

(クルマで4分)

ただ、今回来た運転手は頑固なお爺さんでこの住所に

郵便局はない、と言い張り(集配センターをご存じない

だけだったのでしょう・・)、通りの適当なところで

降ろされました。

そこにある工場のようなところの人に聞いて、場所を

教えてもらい、歩くこと3分。

Poslajyu(郵便局 国際宅配便サービス)、

245 lebuh Victoria

そんなに広くない窓口の集配センターを見つけ、

事情を説明、EMS番号とパスポートを提示、

ようやくEMS郵便物を回収できました。

早速、インターネットで調べてみると、何人か、

ペナンでEMSが届かない、という人はいましたが、

ただ、私のように到着案内が来なかった人は

他にいませんでした

ので、今回の私はよほど運が悪かったのでしょう・・・

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。