素晴らしいドーサの朝食とGrabPayのプチ情報


今日は、リトルインディアへ。
インド人街の通りは、10/27(日)ディパバリ*
Deepavali前の賑わいで、路上いっぱいに
f:id:mimiruby:20191024153627j:plain
ディスプレイが張り出しています。
*ディーパバリ(Deepavali)とは、別名
「光の祭典」とも呼ばれるヒンドゥー教徒の
お正月のこと。
世界中のヒンドゥー教徒が新年を祝います。
ディーパバリの日には、人々は新調した衣装を身に
まとってお寺にお参りしたり、親戚や友人の家を
訪ねて一緒に食事をしたりお菓子を食べたりします。
(引用:JTBマレーシア)
今朝、プリント屋さんで用事を済ませて、
近くのインド(ベジタリアン)レストランに。
f:id:mimiruby:20191024155111j:plain
Woodlands Vegetarian Restaurant
60, Lebuh Penang, 10200 George Town
12時前なので、いつものブリヤニセット
などの昼食メニューは摂れません。
マサラドーサ
ドーサと、2種類の野菜のピューレ、
ベジタブルカレーがセットになっています。
f:id:mimiruby:20191024153842j:plain
美味しーい、こんなに美味しい朝食はペナン
に来て、このレストランが初めてです。
このお店には、このドーサも何種類もあります、
お値段もRM3~RM5.5。
ドーサは、フランス料理(ブルターニュ地方)
のサラザン(そば粉)のガレットにも似た
食感、味わいです。
今まで私は、何を食べていたんでしょう?
それは、中華の点心は美味しいし、
ロティチャナイも美味しかったですけど、
この朝食は衝撃的です。
ドーサは、南インドのクレープ様の料理である。
米とウラッド・ダール(皮を取って二つに
割ったケツルアズキのダール)を吸水させて
からペースト状にすりつぶし、泡が立つまで
発酵させた生地を熱した鉄板の上でクレープ
ように薄く伸ばして焼く。
ジャガイモなどを香辛料と炒め煮にしたものを
ドーサでくるんだマサラ・ドーサ、

f:id:mimiruby:20191024154047j:plain
ドーサの切ったところ、切り口から中身が見えます。

焼く過程で伸ばした生地の焼けていない部分を
削り取って薄く焼いたペーパー・ドーサ、
生地に小麦粉の全粒粉を加えたゴドゥマイ・
ドーサ、セモリナを加えたラヴァ・ドーサ、
シコクビエ粉を加えたラギ・ドーサ、
茹でてつぶしたジャガイモを加えた
ウルライキジャング・ドーサ、
ジャガリー(黒砂糖)を加えた甘いヴェッラ・
ドーサなど、様々なバリエーションがある。
ココナッツやトマトなどの塩味のチャツネや
サンバールと一緒に食べることが多い。
南インドでは朝食や昼食のメニューとして
人気がある。
スリランカではトーサイと呼ばれ、
特にタミル人の間で人気がある。
(ウイキペディアより引用)
マサラティー、この味です、
f:id:mimiruby:20191024154219j:plain
日本のインドレストランで飲んでいた
チャイは・・・、カルダモンの香り。
シナモンは、このお店では入ってないけれど。
お勘定は、
マサラドーサが3.5RM(=94円)、
マサラティーが2.5RM(=67円)、
合計6RM(=162円)でした。
えーっ、この驚異的な安さ。
しかも、この素晴らしいお味で・・・
絶句です。
私のD社時代の最後の職場、東京駅近く、
丸ノ内の「マハラジャ」では、
人気メニュー16位のプレーン ドーサは、
1,340円でした。
ペナンでは、これが、1/13のお値段です。
プチ情報
初めて、スマホのGrabアプリから、
GrabPayで支払いをしてみました。

お店の看板にGrabPay歓迎というように

ありましたので、6リンギットですけど・・・
お店の人は嫌がるでもなく、やり方を親切に
教えて下さいました。感謝 !
Grabのアプリ画面から
f:id:mimiruby:20191024155451p:plain
左上のPayをタップ、
お店のレジのバーコードをスキャンして、
f:id:mimiruby:20191024155529p:plain
金額を入力、支払い完了です。
交通手段
行き:
コンド前のバス停から、バス101でLittle Indiaまで、
22分(2リンギット)。
バス停からWoodlands Vegetarian Restaurantまで
徒歩4分。
帰り:
バス101でコンドに20分、2リンギット。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。