バンスコ(ブルガリア)のプチ移住、今年トライします。

f:id:mimiruby:20200129044458j:plain
今年、日本に一時帰国する日、高雄に行く日は、
5月16日にペナン➡日本、
5月22日に日本➡高雄
6月21日に高雄➡ペナンで予定していましたが、
思い立って、予定変更しました。
5月8日にペナン➡高雄
5月14日 高雄➡成田
f:id:mimiruby:20200129044838j:plain
5月18日 成田➡アテネに変更しました。
f:id:mimiruby:20200129044939j:plain
後のフライトと滞在予定はこれから考えます。
結局は旅行好きなんだなー、
ヨーロッパの事を考え出すと、来年まで待てず、
早く行きたくなってしまいました。
1年の内、7~9月はヨーロッパ(バンスコに
3か月くらい)にいて、
10月~2月と6月で、ペナンに6か月くらい
いて(その間に、サイゴンやリペ島に旅行して)
3,4,5月は、高雄で過ごす、
その間、日本に一時帰国するというふうに
考えました。
今のコンドの2年契約が終了するのは、
今年の5月8日です。
現在のグローブパートナーの海外旅行
傷害保険(7か月)の契約は、5月21日
までという事も考えて、
予定を変えました。
「ペナンのコンドの年間賃貸契約は
更新しなくてもいいんじゃないか・・・」
って思いました。
それで、ペナンのエアビーも探し始め
ました。
2月に何軒かアポをとっています。
するとまた、断捨離です。
ペナンで買った、テレビ、寝椅子、
水槽、植木など。
今回は2年前と比べて、少ないです。
私にとって海外の居住所が必要なのは、
海外在住で支給される、日本の年金の
「現況届」(1月)とフランス年金の
「存命証明」 (1月、6月)のためです。
ペナンの有難いところは、
在ペナン日本国総領事館と
フランス名誉総領事の存在です。
高雄には、日本領事館の代行をする
友好協会の支部はありますが、
フランス領事館の代行をする
友好協会は、台北にしかありません。
バンスコ(ブルガリア)には
日本国総領事館もフランス領事館も
ありません、
ソフィアにあります。
私のプチ移住を整理してみると、
繰り返しになりますが、次のように
なります。
  • ペナンにいないといけないのは、
12、1、2、6月です。(年金関係)
  • ペナンで過ごすには 季節的には
11月が最も良いです。
  • ペナンのヘイズを避けるには9月に
ペナン外にいることです。
  • バンスコなどヨーロッパで過ごすのは、
6~9月の夏、冬服が要らないで済む時期。
旅行の計画を立てて実行するのが
私は大好きです。
今回、高雄のホテルは昨年と同じ、
あのE-HOTELです。
f:id:mimiruby:20200129045704j:plain
千葉のホテルにしたのは、アテネへの
フライトが成田発のため。
私の運転免許証が今年の1月の誕生日で
失効してしまい、10月のフリーマントル
旅行でレンタカーを運転するため、失効
回復と国際免許証取得のためです。
千葉運転免許センターに近い?
f:id:mimiruby:20200129045751j:plain

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。