コンドのプール比較、昔の思い出

f:id:mimiruby:20200714105855j:plain
今住んでいるアイランドプラザ(12階建て)は、
プールが5階にあります。
f:id:mimiruby:20200714110425j:plain
外に面していると言っても、
どうしても屋内プールの感じはします。
一方、2年ちょっと住んだマリーナベイの
プールは、屋外にあり、
景色・雰囲気が数段優れています。
f:id:mimiruby:20200714110005j:plain
マリーナベイのプールサイドの感想:
プールはMarina Bay A棟、B棟、C棟に
囲まれたパティオの中にあります。
このプール自体、褒めすぎになりますが、
昔、滞在したマイアミのラレイホテルの
プールを思い出させます。
プールの大きさは、ラレイのほぼ半分くらい。
昔の思い出:1994年
ミッキー・ロークと出会ったマイアミのホテル
1994年夏、パリからマイアミへの旅行。
当時、マイアミ大学に1年間の予定で口腔外科の
研究で招かれていた義兄のところに、義兄一家と
私の妻、娘と一緒にパリから、旅行しています。
その時に宿泊したのは、旅行会社時代のツテで
安く手配したラレイというマイアミで最も美しい
プールを持った、旧いスタイルのホテル。
1週間ほど宿泊して、毎日、プールにいましたが、
3日目に妻が発見しました。
ハリウッドスターのミッキー・ロークです。
彼は取り巻きを帯同して、私たちとは反対側の
プールサイドで、毎日を過ごしていました。
ホテルの話では、彼の一行は55泊しています。
彼は両親の離婚後、NYからマイアミに引っ越し、
19歳で再びNYに出る迄、そこで過ごしています。
マイアミには思い入れがあるのでしょう・・・
次の日、ホテルからロールスロイスで出かける
彼と握手、写真も撮らせてもらいました。
同時期(1994年9月)、ミッキー・ロークの
誕生日パーティの写真(ジョニーディップと)↓ 
f:id:mimiruby:20200714110125j:plain
デッキチェアを持ってきて、缶ビールを置いて、
プールそばの白い寝椅子に寝そべっていると、
f:id:mimiruby:20200714110214j:plain
この世の憂さも忘れたリラックスした気分に
なります。
海からの夜風は涼しく、夕涼みにぴったりです。
コンドの谷間のプールサイドからは、
コンクリートの建物に切り取られた、
ペナンの夜空が見えます。
上を見ると照明に照らされたココヤシ、
f:id:mimiruby:20200714110300j:plain
夜空には、今日は星を14個まで、数えました・・・
今日はプールサイドの寝椅子には私だけ、
プールの中は、静かに泳いでいる数人・・・
ほぼ、独占状態です。
この世の幸せ、です。
もっと早く、ここに来るべきだった・・・
若い時には、こういう体験はしなかった・・・
似た経験は、南仏、サンジャン・カップ・ド・
フェラのグランドホテルのプールサイド、
でも、当時は宿泊していなかった。
パリ郊外のLE VESINETの庭先、
プールはなかった・・・
ワンコはいたけど。
フリーマントルの庭のあずまや、
f:id:mimiruby:20200714111016p:plain
プールはなかった・・・
ワンコはいたし、水鳥の来る池もあったけど。
f:id:mimiruby:20200714111111p:plain
今は毎日でも、この体験が味わえます。
ペナンに来て良かった・・・
あのまま狭苦しい日本にいたら、無為に、
人生を終えていたんじゃないか・・

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。