ウタパムとマサラティーのブランチ(ジョージタウン)

 f:id:mimiruby:20201227153816j:plain

アイランドプラザ前のバス停から、

リトルインディアのバス停まで20分、

そこから歩いて5分です。

f:id:mimiruby:20201227153005j:plain

3か月ぶり、Woodlandsに来ました。

11:00前、お店は空いています。

f:id:mimiruby:20201227154128j:plain

Woodlands Vegetarian Restaurant

60, Lebuh Penangマサラドーサ

(マッシュドポテトが詰めて

あるドーサ)が、今日は売り切れ、

他のドーサ料理はありましたが、

今日は、ウタパムにしました。

オニオントッピングのウタパムです。

f:id:mimiruby:20201227153940j:plain

お好み焼きピザのような感じ、

野菜のピューレ、ベジタブル

カレー付きです。

ふんわりとしてはいません、

パリパリでもありません、

ピザとは違います、

柔らかく焼いてあります。

厚みはありません、薄いです。

ベジタブルカレー、

野菜のピューレとマッチしていて、

一緒に食べると、非常に美味しいです。

東京で行っていた赤坂の「モティ」や

新川の名もないインド料理屋さんには、

ドーサや、ウタパムはありません。

メニューにはたくさんの種類の

ドーサとウタパムがあります。

大好き、私のお気に入りです。

生地が違うんだなー、

日本のお好み焼きの山芋ベースの

生地も美味しいですけど、

ウタパムは、もっと美味しいです。

ウタパムUtthapamは南インドの

ドーサの一種です 。

サクサクしたクレープのような

典型的なドーサとは異なり、ウタパムは

トッピングのある厚いパンケーキです。

ウタパムの生地は、1:3のビニャムンゴと

米の比率で作られています。

米は、 パーボイルドライスとバスマティ

などの通常の品種の組み合わせにする

ことができます。

レンズ豆と米を一晩浸し、挽いて発酵

させる。

バッターは、一般的に円形の熱い鍋に

広げられ、トッピングがその上に

広げられ、軽くたたかれます。

オイルをその周りに垂らし、黄金色に

なったら反転させ、オイルを再び垂らし、

2番目の面も確実に焼くために

もう一度反転させます。

これで、ウタパムを提供して食べる

準備ができました。

ウタパムは伝統的にトマト 、タマネギ 、

唐辛子 、コリアンダーなどのトッピング

で作られています。

他の一般的な選択肢は、ココナッツ、

すりおろしたニンジン、ビートです。

サンバーやチャツネでよく食べられます。

南インドの人気料理の一つです。

(ウイキペディアより引用)

 ペナン島にいらっしゃった時には、

一度トライされることをお勧めします。

マサラドーサも。

このウタパムに、シャバシャバした

南インドのベジタブルカレー、

野菜のピューレが

添えられていて、RM4(=104円)です。

マサラティー(砂糖抜き、ノーシュガー)

f:id:mimiruby:20201227154238j:plain

この味です、日本のインドレストランで

飲んでいたチャイは・・・

カルダモンの香り。

シナモンは、ペナンでは入ってないけれど。

お勘定は

オニオンウタパムがRM4(=104円)

マサラティーがRM2.5(=65円)

合計RM6.5(=169円)です。

GrabPayで支払いました。

f:id:mimiruby:20201227153236j:plain

因みに超お安い朝食は、これもインド料理で

ロティ・チャナイがあります。

mimiruby.muragon.com

バス停までの帰りに、露店で

f:id:mimiruby:20201227154607j:plain

ベジタブルサモサ2個、

オニオンバージ2個、

フムスの揚げ物2個、

f:id:mimiruby:20201227153054j:plain

各RM0.6(=16円)で合計RM3.6(=94円)購入。

ビールのおともです。

今日は往復バス移動です。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。