新型コロナワクチン大規模接種について思う事

 f:id:mimiruby:20210515182756j:plain

防衛省や大阪市が会場を設営、

f:id:mimiruby:20210515182838j:plain

ワクチン接種をして下さること、

素晴らしいです。

が、一つ、疑問に思うことがあります。

予約をインターネットでする以前に、

予約の条件が、自治体から送付された

ワクチン接種券を保有した方と

なっています。

これって、この接種券が届かない限り、

予約ができないっていうこと?

どうも最初の段階がアナログです。

f:id:mimiruby:20210515183026j:plain

私は5月7日に住民登録をしていますが、

接種券は未着です。

お役所での手違いで送付がそもそも

されない場合とか、

郵便事情が悪いとか、

日本では、想定されていないようです。

私の暮らしたフランスやマレーシアは、

郵便事情は最悪です。

フランスからの年金関係の書類が

日本に未着、マレーシアに未着で

私のフランス年金支給が止まった

ことが、日本で一度、

マレーシアで二度あります。

支給回復手続きは、面倒でした。

今年になって、ようやく、

フランス年金の存命確認手続きは

郵便でなく、在外公館での存命証明

(年に1度)をオンラインで送付する

手続きになりました。

www.mimiruby.site

海外にいる場合の、日本の公的年金の

「現況届」は(年に一回提出が必要)、

今でも郵便による手続きです。

日本年金機構からの現況届の書式は、

マレーシアに滞在している間、

一度も届きませんでした。

誕生日を過ぎても届かない場合は、

日本領事館で説明、

在留証明をいただき、

現況届の郵送による提出でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。