キンドル本(電子書籍)を聴いてみた!

 f:id:mimiruby:20211029012112j:plain

読むのではなく、耳で聴けます。

音声を流しておくだけなので

目が疲れません。

えー、キンドル本って、

こういう使い方もあるんだ。

アンドロイドスマホの場合

スマホのTalkBack機能をONにして、

キンドル本を開き、音量ボタンの

+、―を同時押し(3秒くらい)で

日本語音声読み上げがはじまります。

この音声は、それほど機械音声の

感じがせず、無料のソフトにしては

素晴らしく、違和感がなく耳に入ります。

お薦めは文章中心のキンドル本です。

スムーズに読み上げが流れます。

私のキンドル本では、

「過去を遡る旅」(合冊版)

「パリからの旅立ち」です。

画像、図表が入っている本では、

読み上げが止まったり、

うまくいきません。

パソコンの場合

「Kindle for PC」にもテキストを

読み上げる機能があります。

これはスマホ版のKindleとは違って

います。

ライブラリから聴きたい本を選んで

メニューバーにある「ツール」を

クリック、「読み上げ機能を開始」

という項目をクリック、これで

読み上げが始まります。

自分のキンドルライブラリにある

電子書籍で試してみました。

f:id:mimiruby:20211029012612j:plain

日本語書籍には対応していません。

英語には、対応しています。

聴いてみましたが、OKです。

スマホの日本語読み上げと同じくらい。

フランス語はダメ、聞くに堪えません、

どこの国の言葉?

キンドル本で、スマホの日本語読み上げ

機能は素晴らしいです。

230ページ以上のキンドル本を読んでいく

のはちょっとホネですが、読み上げを聞いて

いるのはラクチンです。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。