プーケットのコンドで作るパエリャ

 paellya1

Villa Marketで買ってきた冷凍シーフド

ミックス170g 77バーツ(=270円)の

半分と買い置きのニンニク、トマト、

タマネギ、お米、鶏肉、鶏ガラスープ

の素、イミテーション・サフランを

使ってパエリャを作りました。

(分量は4皿分)

ペナン島では良く作っていました。

お家で作るパエリャ:私のレシピ

ニンニクのみじん切りと薄切りの

タマネギをオリーブオイルで炒めます。

(弱火:5分)

タマネギがしんなりしたら、

取り出します。

フライパンにオリーブオイルを足し、

ぶつ切りにした鶏肉を焼きます。

焼き色がつけば(コーティング)

取り出します。

フライパンにオリーブオイルを足し、

洗っていない米を炒めます。

(弱火:3分)

お米にオリーブオイルがコーティング

されたらOKです。

お米を取り出します。

同じフライパンにオリーブオイルを

足し、解凍したシーフードミックス、

薄切りにしたトマト(本当は赤パプリカが

ベスト)を入れ炒めます。(中火:3分)

これに、炒めておいたタマネギ、ニンニク、

お米を戻し入れて、鶏ガラスープ2カップを

入れます。

これに、色付けのサフラン(あれば、無いので、

代用のイミテーション・サフランの調味粉)

を入れて、フライパンに蓋をして15分ほど

弱火で炊きます。

すぐ焦げるので、途中で、上下をヘラなどで

混ぜ、水分がなくなれば出来上がり。

10分ほど蒸します。

paellya2

ビールを開け(赤ワインがあれば、それが一番!)、

パエリャと一緒に、いただいていると、自分で

言うのもなんですが、美味しいので、2皿分

食べてしましました。

残りの2皿分は密封容器2個に入れ、冷凍庫へ。

料理をしないとき、外食しないときの非常用

です。

Villa Marketからの戻り道で、コンド近所の

お店にバナナが安く売っていたので買って

きました。40バーツ(=140円)。

banana

www.mimiruby.site

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。