フランス年金「存命証明」はTourist Policeで!!!

 mail

フランス年金を受給されている方に

情報シェアします。

2月20日、フランス年金局からメール。

site1

site2

年金サイトの私のページを見ると

存命証明書がダウンロードできる

ようになっています。

1月はできませんでした。

その書式をプリントアウトして、

パスポート、タイの居住証明書

コピーを持ってフランス領事館へ。

すると、

「領事館では昨年末からこの業務を

やめています。プーケットタウンの

Tourist Policeに行ってください。」

そういえば、日本のフランス大使館

のHPにもそのような案内があった

ことを思い出しました。

ambassade

Grab Carを呼んでTourist Policeに。

police

署名をいただき、無事終了。

待っている人もいず、

5分もかかりませんでした。

2021年2月にペナン島でフランス

名誉総領事の署名・スタンプを

貰っていた書式のコピーを見せて、

それを参考にして書類を作成して

いただきました。

sign

Tourist Police

327 Yaowarat Rd, Wichit.

Muang Phuket

TEL: +66(0)76 223 891

帰宅して、いただいた「存命証明」を

スマホで撮影、フランス年金の私の

個人ページにアップしました。

送付のボタンは3月1日以降の設定と

なるようで、それ以降に送信します。

site2

このオンライン方式、日本の年金でも

ぜひやってほしいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。