電子書籍「アドレスホッパーのアジア暮らし」を出版しました!

 


紙の本は、現在アマゾン川でレビュー中です。
この本は、アジアからヨーロッパを周遊して
暮らすアドレスホッパー、長期旅行者、
年金生活者の視点から書かれています。
「暮らすように旅をする」というよりも、
「暮らすために旅をしている」という、
崖っぷち年金生活者の旅です。
物価が安いというだけでは、
生活の満足度は得られません。
インフラが整備されていないところ、
政治的に不安なところ、
食事がおいしくないところでは、
シニア世代の私は不安、不満を
覚えてしまいます。
昨年旅行したヨーロッパでも、
停電が多かったところ、
公共交通機関がないところ、
物価がアジアより安くても、
美味しく食べるものが無い、
適度な刺激が無いところなどは、
プチ移住にはちょっと不向きだと
感じました。
私のような渡り鳥生活者では、
ペナン島の滞在はコスト的に厳しく
なってきましたが、長期ビザを取られて
の移住、長期滞在では、かなり違って
くると考えます。
居住物件の賃貸価格が、長期と短期では
違うからです。
ペナン島の生活物価が高くなった、といっても、
2018~2021年と比べてです。
ペナン島は今でも電気代、ガス代、水道代、
インターネット回線使用料はメチャ安ですし、
バス代の安さ、停電がほとんどないこと、
薬代が安いこと、病院が充実している
ことなどインフラの素晴らしさ、
テロが無いこと、食事は各国の料理が
楽しめてバラエティに富んでいて、
美味しいことなど、
移住であれば、
アジアでは、ペナン島は一番だと思います。
ジョョムティエンビーチはパタヤビーチから
3キロほど離れたところです。
物価も安くて、外食もお安く、美味しい
ところです。
タイ料理に限らず、西洋料理、和食も
そうです。
長期旅行者、年金生活者にとっては、
過ごしやすいところです。
ダナンはビーチが綺麗、ペナン、パタヤ、
プーケット島よりも美しく、驚きました。
ダナンの物価は、パタヤ、ペナン島と
比べて一番お安く、美味しいお食事が
いただけます。
ですが、暮らしやすさという点では、
疑問符がつきます。
というのは、
外食のお店のバラエティが、ジョムティエン、
ペナン島と比べて少ないからです。
また、ローカルな市場、食堂では、
英語が95%通じません。
ペナン島(マレーシア)滞在は、
2022年10月19日から2023年1月16日、
2023年1月21日から28日です。
滞在中にダナンに4泊5日の小旅行を
しています。
ランカウイ(マレーシア)リペ島(タイ)に
2023年1月15日から5泊6日の
小旅行をしています。
ジョムティエン(タイ)滞在は、
2023年1月28日から45日間、
4月23日から30日間です。
ダナン(ベトナム)滞在は、
2023年3月13日から30日間です。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。