プチ移住はどこが良い?

 動画を公開しました。


私は「年中旅行、ときどきプチ移住」の
生活スタイルですから、
1. 旅行者用の短期賃貸物件がお安く探せて、
2. お食事が美味しくて、
3. 少し刺激のある非日常が感じられる国、
場所を選んでいます。
滞在費のコストだけを考えれば、ベトナムが、
断然お安いです。
ただ、英語が、95%通じません。
南欧で生活費が高いのは、
お家賃が高いためです。
ビール、ワインはメチャ安で、
チーズやパンもアジアよりお安いです。
言葉の問題がなければ、天国です。
英語かフランス語ができれば、
問題はありません。
外食のバラエティがあること、
現地語ができなくても、
英語がどこでも通じること、
現地に親しみがあること
(知人がいる、等)を考えると
私の場合、ペナン島か
ジョムティエンビーチが良いです。  
今日の動画の目次です。
ペナン島の滞在費用、
プチ移住した国々との比較
外食費用について、
プチ移住した国々との比較
ペナン島の私の大好きなフレンチビストロ
滞在先への航空券代金、
予約購入時期のリスト
滞在先の宿泊料金、
予約支払い時期のリスト
2023年、私の外食ベスト3
(映像:7分33秒)
今日のまとめ

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。