2024,25年の旅 海外年金生活チャンネル

 動画を公開しました。


2024,25年の旅 海外年金生活チャンネル#プチ移住海外#アドレスホッパー#ロングステイ


タイでビザなし滞在が60日可能に
なったことで、10月以降のアジア域内の
スケジュールを変更しました。
ヨーロッパのプチ移住は、
ジョージア3か月、
ポルトガル1か月、
ギリシア1か月にしました。
パリは、今回は4日だけの滞在です。
エアビーの支払い方法、
1年以上先のフライトスケジュールの
出ていない中での旅程の作り方などに
ついてお話しています。
アジアとヨーロッパを渡り鳥のように
生活していく生活費用は、
概算で月平均13万円です。
生活費用13万円を分けると、
航空券代金、宿泊費用、宿泊費用以外の
滞在費用になります。
航空券代金は、18,000円、
宿泊費用は、水・光熱費込み、60,000円、
食費その他滞在費用は52,000円です。
これは、平均金額ですから、ベトナムや
タイでは、かなりお安くなり、
ヨーロッパ滞在では、予算をオーバーします。
貧乏旅行の私にしては、
ヨーロッパのお家賃はアジアと比べると、
かなりお高いですが、2年ぶりですから、
計画する段階でわくわくしてきます。
「年中旅行、ときどきプチ移住」の
生活スタイルです。
旅行者用の短期賃貸物件がお安く探せて、
お食事が美味しくて、少し刺激のある
非日常が感じられる国、場所を選んでいます。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。