渡り鳥生活994日目

 動画を公開しました。


2021年12月27日に出国してからの
渡り鳥生活は、994日になりました。
今回の動画では、私のYouTubeチャンネルに
いただいたお便り、コメントのやりとりを 抜粋して
紹介しています。
また、私のライフスタイルについてお話して いて、
これまでの旅行の振り返り動画のよう になっています。
2018年5月から3年ほどはペナン島にプチ移住
していました。
ビザランと揶揄されながら、ペナン島に 住んでいた
時に、学習したことが2つ あります。
一つは、 ペナン島で出逢った同年代の西洋人達の
ライフスタイルです。
彼らは、本国が寒くなるとペナン島に 来て、本国が
暖かくなると帰国していく、 という渡り鳥のような
生活をしています。
二つ目は、 私の大好きなペナン島以外にも、
世界中には 同じように素晴らしいところが
あるんじゃ ないだろうかと考えたことです。
それで、2021年末からは、アジアと ヨーロッパを
旅行しています。
私の渡り鳥生活の始まりです。
このときは、プーケット島に3か月ほど プチ移住
した後、キプロス島マルタ島を 経て久しぶりの
ポルトガル、フランス、 ブルガリアなどヨーロッパ
旅行でした。  2022年のことです。
このとき、学習したことは物価が安い、 というだけ
では楽しく滞在できない、 という事です。
北キプロスはインフラが整備されて おらず、
停電が頻繁に起こり、 インターネットもつながらなく
なります。 また公共交通機関がないことで、
車がなければ移動できない、 タクシー代はめちゃ高
などでプチ移住には 不向きでした。
SNS界隈でノマドの聖地と言われていた ブルガリアの
山奥バンスコには、娯楽もなく、 食材、外食に
バラエティがなく、私のような 年金生活者、シニア層の
プチ移住には 全く不向きでした。
2023年は前年の反省をふまえ、東欧無しの ヨーロッパで
マドリード、バレンシア、 トレビエハ(スペイン)、
コインブラ、 ポルト(ポルトガル)、アテネ(ギリシア) 
のほか、アガディール近郊、マラケシュ(モロッコ)にも 
旅行してみました。
2024年はヨーロッパは休みにして、 アジアだけ、
鹿児島に半年くらい プチ移住しています。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。