メチャクチャ安い、ペナンの光熱費


日本の8割安です!
気候次第の電気代は、毎月、下がっています。
エアコン、扇風機、最近は、ほとんど
使っていません。
電気代:
ペナンのコンドの今月の電気代の請求が来ました。
58.95RM(=1,562円)
前月(66RM )より、また少し下がっています。
最近の請求明細をまとめると↓
f:id:mimiruby:20190918011015j:plain
昨年6月の電気代が突出して高いのは、エアコン
つけっぱなしが多かったため、です。
電気代は、日本よりは全然、安いです。
横浜にいた頃は、J-COM契約から電力の5%
割引で 毎月8,000円くらいでしたから、
ぺナンでは、随分、安くなりました。
日本の20%。
ペナンで使っている電気製品使用の実情は
こちらです。↓
f:id:mimiruby:20190918011359j:plain
 ガス代:3か月分27RM(=715円)です。
ガスボンベ(小)は、一回の交換で約3か月もちます。
横浜にいた頃は、都市ガス2か月分で
2,400円くらい(月に1,200円)でしたから、
これもすごく安いです。
日本の20%。
 f:id:mimiruby:20190918011509j:plain
水道代:
上水道代と下水道代があります。
毎月の上水道代は5RM(=132円)。
下水道代は4ヶ月分で32RM(=848円)で
1月あたり、8RM(=212円)です。
横浜にいた頃は、上下水道代合わせて、
月に1,600円(2か月分で3,200円)
くらいでしたので、すごく安い。
日本の20%。
 ということは、ペナンの光熱費は、
日本より8割安ということで、
暮らし易―いところです、ペナンは。
家賃、食費などもかなり安いので、
ペナンの生活は、年金生活者の
私には、最高です!
(今のところ)

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。