COVID-19によるキャンセル、返金の現状

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航空会社の都合によるキャンセルの場合
返金手続きはできますが、(最初から、
返金不可、キャンセル料100%の航空券:
ペナン➡KULのFireFlyは除きます)
航空会社に直予約購入した航空券で、
今までに、実際に返金が確認できているのは、
未だ、2件だけです。(いずれもAirAsia)
3月27日・4月3日ペナン⇔プーケット
4月20日 ペナン➡クアラルンプール
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ANA、WIZZ AIR、RYANAIRはまだまだ、です。
Trip.com(旅行会社)経由で購入した航空券も
まだ、です。
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一方、宿泊では
エアビーのキャンセル対応が素晴らしく、
航空会社と比べて凄く返金が速いです。
一回目、キャンセル返金手続き(4月9日)後、
(6月のボーヴェ、パリの宿泊前払い分)
私のクレカ口座の4月末の請求書に
で反映されました。
二回目、キャンセル返金手続き(5月19日)後、
(10月のペナンの宿泊前払い分)
私のクレカ口座の5月末の請求書に
で反映されました。
ただ、宿泊予約先のキャンセルポリシーで
COVID-19に関わらず、返金50%という
ようなところは、ダメです。
Booking.comはいつも前払い無し、
キャンセル無料のところを予約しています
ので、これのキャンセルは影響ありません。
Booking.com経由で成田空港➡都内ホテルの
迎車タクシーを前払い予約していた分の
キャンセル返金は、クレカ口座内で
3日以内で出来ていました、驚きです。
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