T氏ご夫妻と会食@ストレイキーと買い物

 f:id:mimiruby:20200924161107j:plain

ペナンのストレイキー(Straits Quay)は、

南仏のヨットハーバーを思い起こさせる

素敵なところです。

f:id:mimiruby:20200924161148j:plain

ストレイキーモールをぶらぶらしていると、

アイランドプラザのお隣さんの

T氏ご夫妻とばったり遭遇しました。

それで、お昼を一緒にいただきました。

ドイツにいらっしゃる息子さんのお話、

ペナンに来られる前の、お二人の

ヨーロッパ大旅行のお話は、

聞きほれてしまう楽しさです。

私も早くヨーロッパに行きたい!

T氏は来年、私がヨーロッパ旅行に出て

ペナンに戻って来るまで、荷物を1個

預かる、という有難いお申し出をして

くださいました。

大感謝!です。

お昼は、ストレイキ―モールの

2階のニョニャ料理のお店です。

f:id:mimiruby:20200924161350j:plain

NYONYA BREEZE DESIRE

3A-1-7, Straits Quay,

Jalan Seri Tanjung Pinang,

Seri Tanjung Pinang,

10470 Tanjung Tokong

ニョニョヤ料理は、中華料理にスパイス

たっぷりのマレー料理をミックスしたもの。

ココナッツをたっぷり使用したり、

イスラム教徒)のタブーの豚肉を使っている

のも特徴のようです。

お店の前には、黒板にお得なランチメニュー

が出ています。

このランチメニューの中から、お肉を1品、

野菜を1品チョイスできます。

スープとご飯、アイスティーが付いてきます。

f:id:mimiruby:20200924161734j:plain

お肉料理は、

Rosie's Special Chicken

 (deep fried and with red spicy sauce)

このソースがカレーとは違う、優しい、

スパイシーなもので、ご飯にかけると、

こんな感じ↓

f:id:mimiruby:20200924161840j:plain

絶品、美味しいです。

Kari Kapitan(チキンカレー)、

一言でいえば、まろやかなカレー、

時々タマリンドの爽やか風味が

感じられて、非常に美味しいです。

もうひとつは、

Tau Eu Bakニョニャ料理の豚肉角煮と

思いましたが違う豚肉料理でした・・・

お野菜は3人とも。こちらをいただきました。

Perut Ikan(魚の胃)

f:id:mimiruby:20200924161616j:plain

小説家開高健氏の書かれている魚の「魔味」

ではなく、魚の胃そのものはクタクタに

煮込まれあまり存在感は無く、煮込んで

あるピリ辛のソース、お野菜と香辛料のみ

アッサムラクサの酸っぱい味わいです。

ランチのセットの内容は、素晴らしく

スパイシーで、インド料理とは違った、

奥深くやさしい味わいです。

コスパは抜群、お勧めです!

食事のあと、お二人と別れて、

SAMS GROCERIAで買い物

チリパウダー1袋(20g)RM0.8(=21円)

コーンスターチ1袋(350g) RM1.15(=30円)

乾燥ワカメ(2g) RM7.5(=195円)

f:id:mimiruby:20200924162003j:plain

K-MARKET(韓国食材屋さん)で買い物

日本米5KgRM38(=988円)

f:id:mimiruby:20200924162034j:plain

明治屋より安い!発見でした・・・

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。