AirAsiaの債務証明POD書式記入、署名、E-FILING(ペナン島)

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Pesuruhjaya sumpah (Commissioner for Oaths)

宣誓官事務所で、書式に記入、

宣誓官の署名をいただきました。

宣誓官はすごく親切な方で、

書き方をご指導いただきました。

「写真撮ってもいい?」と聞きますと、

「勿論OK。」、ニコニコして

ポーズをとられました。

優しいお方が多いです、

ペナン島。

AirAsiaのこの書類で、この事務所に

来た日本人は、私で3人目だそうです。

以下、情報シェアいたします。

PODの金額について:Tax Invoiceの通貨が違う場合

私の場合、対象とした航空券は3枚、

ペナン➡福岡、ペナン➡パース、

パース➡ペナンですが、

最初の2件のTax InvoiceはMYR建て、

パース➡ペナンのTax Invoiceは

AUD建てになっていますので、

PODは2枚別々に作ることが必要

ということでした。

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➡2件分のMYR合算のPODと、

AUDのPODになります。

Page3には未返還の総額、

Page4でその未返還額の

明細を予約毎に記載します。

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POD書式の書き方について:

住所は現住所でよいとのこと。

費用はRM20(=540円」でした。

E-Filingは、2段階になります。

第一ステップ

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この後、延々とNIL、0、Not Applicable

の入力が続き、送信。

第二ステップ

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とにかく呆れるほど、面倒です、

最後はOutlkookのアプリを

インストールさせ、

それで資料を送付させるなど、

全然、顧客ファーストでは

ありません。

PDF作成は、私の場合、

POD書式、Supporting Documentsを

スマホで撮影、画像をコピペして

パワーポイントファイルに貼り付け、

そのPPTファイルをPDFファイルに

一括変換する手続きが一番簡単な

やり方のように思えました。

ハードコピーの送付は、

31日にやることにします。

書留なり、クーリエ便で

書類POD Form提出時の

supporting documents

初回予約完了時のItineraryが記載されたメール、

初回予約完了時の支払額が記載されたInvoice、

支払金額と予約番号が記載された銀行や

クレカの取引明細書(あれば)を

そのまま送付すれば良いので

E-Filingよりは簡単に思えます。

送付先:

RedQ、Jalan Pekeliling 5、

Lapangan Terbang Antarabangsa

Kuala Lumpur(klia2)、

64000 KLIA、Selangor Darul Ehsan、

Malaysia

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